ドイツ人と話していて最後によく言われるのが、”よい日を”とか”よい週末を”などなどの言葉。
そうやって言われたとき、一体どうやって返事をすればいいの?
そう思うことはありませんか?
答えは、、、
ありがとう、あなたもね!
です。
いくつか言い方のバリエーションがあるので、簡単にご説明します。
”ありがとう、あなたもね”の”ありがとう”の三つのパターン
まず、”ありがとう、あなたもね”を分解して、”ありがとう”の言い方を説明します。
ドイツ語の”ありがとう”は、大抵この三つのパターンを使います。
1.danke ダンケ
2. danke schön ダンケシェーン
3. vielen Dank フィーレン ダンク
- danke : これは、【ありがとう】の一番簡単なパターンです。友達同士や、買い物をしていてレジで言われた時など、軽く返すときに使います。
- danke schön : これは、少し丁寧な言い方になりますが、日常でも友達の間でもよく使います。danke だけだとちょっとそっけないかな、物足りないかな、と思うとき使います。
- vielen Dank : これは、直訳すると”たくさんありがとう”という意味になり、誰かに何かしてもらったとか、挨拶ではなく、本当にありがたいな、と思った時に使います。
今回の、【ありがとう、あなたもね】の意味で使うときは、①の”danke”を使います。
②danke schönや③のvielen Dankは使わないの?
使わないでいいですよ、だって、”ありがとう”のあとに、”あなたもね”が来るでしょ。
そこが相手に伝えたい所だから、ありがとうは短くていいの。
だって何回も使う挨拶なのに、長いのって面倒でしょ(*^。^*)
えー、そんな適当な理由?
いやいや、毎日何十回もいう言葉なんだから、短く言いやすくって大切でしょ!
言語は生きてるんだから、そうやって変化していくんですよー。
”ありがとう、あなたもね”の”あなたもね”の三つのパターン
次は、”ありがとう、あなたもね”の後半部分、”あなたもね”の三つのパターンです。
1.gleichfalls : グライヒファルス
2.ebenfalls : エベーンファルス
3. Ihnen auch / dir auch : イーネン アウホ / ディア アウホ
- この言葉を二つに分解すると、gleich とは”同じ”という意味。fallsは”~の場合”という意味。合わせて”同じ場合”→”あなたもね”という意味になる。
- ebenは”たいら”とか”均等”という意味。fallsは”~の場合”という意味。合わせて”たいらの場合”→”あなたもね”という意味になる。
- Ihnen/dir はどちらも”あなたに”の意味。auchは”~も”という意味。合わせて”あなたにも”→”あなたもね”という意味
この三つは、どれを使っても全く同じ意味になります。
どれを使うのかは、単純に好みの問題か、もしくは地域によって少し違うかもしれません。
私は、①のgleichfallsをよく使いますね。
へー、どうして?
理由は何?
理由は・・・特にはないんですが、強いて言えば、口から出やすいというか、発音しやすいのかな~、私にとっては。
③は相手によって、Ihnenかdirとっさに使い分けるのちょっと面倒だし(-.-)・・・
結局、面倒かそうでないかが分かれ目ってこと?
先生って、ひょっとして・・・怠け者(=_=)???
いやいや、何十回も言うんだから、それ大事な要素だから!
省エネって言ってほしいなあ。
ドイツ語”ありがとう、あなたもね”合わせるとこうなる
【ありがとう、あなたもね】の三つの言い方
1. danke, gleichfalls : ダンケ グライヒファルス
2. danke, ebenfalls : ダンケ エーベンファルス
3. danke, Ihnen / dir auch : ダンケ イーネン / ディア アウホ
この三つのどれを使ってもいいのですが、一つ覚えておくと、最後の挨拶にとっても便利に使えます。
口に出して、何回も練習したら、ある時自然に口から出てくるようになりますよ(^^)。
そういう時ってすごく嬉しいですよ~。
その気持ち味わえるようになるまで、一生懸命練習するよ!
それに、ebenfallsとかgleichfallsとか、意味を分解して考えるのも結構面白かった。
お、二人ともえらい!
ebenとか、gleichとか辞書を引いてみると、もっと面白い情報がたくさん載ってるよ(^^♪。
試してみてね。
私がドイツ語を勉強したのは、この辞書。
これ一冊手元にあればドイツ語学習本当にはかどります。お勧めです。