ドイツ語で”あなたもね”と言いたいとき

ドイツ人と話していて最後によく言われるのが、”よい日を”とか”よい週末を”などなどの言葉。

Schülerin

Schülerin

そうやって言われたとき、一体どうやって返事をすればいいの?

 

そう思うことはありませんか?

答えは、、、

fujiko-Lehrerin

fujiko-Lehrerin

ありがとう、あなたもね!

です。

いくつか言い方のバリエーションがあるので、簡単にご説明します。

”ありがとう、あなたもね”の”ありがとう”の三つのパターン

まず、”ありがとう、あなたもね”を分解して、”ありがとう”の言い方を説明します。

ドイツ語の”ありがとう”は、大抵この三つのパターンを使います。

1.danke  ダンケ

2. danke schön  ダンケシェーン

3. vielen Dank  フィーレン ダンク

  1. danke : これは、【ありがとう】の一番簡単なパターンです。友達同士や、買い物をしていてレジで言われた時など、軽く返すときに使います。
  2. danke schön : これは、少し丁寧な言い方になりますが、日常でも友達の間でもよく使います。danke だけだとちょっとそっけないかな、物足りないかな、と思うとき使います。
  3. vielen Dank : これは、直訳すると”たくさんありがとう”という意味になり、誰かに何かしてもらったとか、挨拶ではなく、本当にありがたいな、と思った時に使います。

 

fujiko-Lehrerin

fujiko-Lehrerin

今回の、【ありがとう、あなたもね】の意味で使うときは、①の”danke”を使います。

Schülerion

Schülerion

②danke schönや③のvielen Dankは使わないの?

fujiko-teacher

fujiko-teacher

使わないでいいですよ、だって、”ありがとう”のあとに、”あなたもね”が来るでしょ。

そこが相手に伝えたい所だから、ありがとうは短くていいの。

だって何回も使う挨拶なのに、長いのって面倒でしょ(*^。^*)

Schüler

Schüler

えー、そんな適当な理由?

fujiko-Lehrerin

fujiko-Lehrerin

いやいや、毎日何十回もいう言葉なんだから、短く言いやすくって大切でしょ!

言語は生きてるんだから、そうやって変化していくんですよー。

 

”ありがとう、あなたもね”の”あなたもね”の三つのパターン

次は、”ありがとう、あなたもね”の後半部分、”あなたもね”の三つのパターンです。

1.gleichfalls : グライヒファルス

2.ebenfalls : エベーンファルス

3. Ihnen auch / dir auch : イーネン アウホ / ディア アウホ

  1. この言葉を二つに分解するとgleich とは”同じ”という意味。fallsは”~の場合”という意味。合わせて”同じ場合”→”あなたもね”という意味になる。
  2. ebenは”たいら”とか”均等”という意味。fallsは”~の場合”という意味。合わせて”たいらの場合”→”あなたもね”という意味になる。
  3. Ihnen/dir はどちらも”あなたに”の意味。auchは”~も”という意味。合わせて”あなたにも”→”あなたもね”という意味
fujiko-Lehrerin

fujiko-Lehrerin

この三つは、どれを使っても全く同じ意味になります。

どれを使うのかは、単純に好みの問題か、もしくは地域によって少し違うかもしれません。

私は、①のgleichfallsをよく使いますね。

Schülerin

Schülerin

へー、どうして?

理由は何?

fujiko-Lehrerin

fujiko-Lehrerin

理由は・・・特にはないんですが、強いて言えば、口から出やすいというか、発音しやすいのかな~、私にとっては。

③は相手によって、Ihnenかdirとっさに使い分けるのちょっと面倒だし(-.-)・・・

Schüler

Schüler

結局、面倒かそうでないかが分かれ目ってこと?

先生って、ひょっとして・・・怠け者(=_=)???

fujiko-Lehrerin

fujiko-Lehrerin

いやいや、何十回も言うんだから、それ大事な要素だから!

省エネって言ってほしいなあ。

 

ドイツ語”ありがとう、あなたもね”合わせるとこうなる

【ありがとう、あなたもね】の三つの言い方

1. danke, gleichfalls  : ダンケ グライヒファルス

2. danke, ebenfalls :  ダンケ エーベンファルス

3. danke, Ihnen / dir auch :  ダンケ イーネン / ディア アウホ

この三つのどれを使ってもいいのですが、一つ覚えておくと、最後の挨拶にとっても便利に使えます。

fujiko-Lehrerin

fujiko-Lehrerin

口に出して、何回も練習したら、ある時自然に口から出てくるようになりますよ(^^)。

そういう時ってすごく嬉しいですよ~。

Schülerin

Schülerin

その気持ち味わえるようになるまで、一生懸命練習するよ!

Schüler

Schüler

それに、ebenfallsとかgleichfallsとか、意味を分解して考えるのも結構面白かった。

fujiko-Lehrerin

fujiko-Lehrerin

お、二人ともえらい!

ebenとか、gleichとか辞書を引いてみると、もっと面白い情報がたくさん載ってるよ(^^♪。

試してみてね

 

私がドイツ語を勉強したのは、この辞書。

これ一冊手元にあればドイツ語学習本当にはかどります。お勧めです。

 

実用ドイツ語教材

当ブログの人気記事「ドイツ語会話で必要な文法はこれだけでいい!」を改良し、わかりやすくまとめました。

テキスト部分と学習ノートの2部にわけ、例文も盛りだくさんです。

最短で効率よく実用ドイツ語をマスターするために、ぜひお役立てください。

 

ドイツ語会話に最低限必要な4つの文法教えます ドイツ在住・留学、実用ドイツ語会話を今すぐ身に着けたい方へ

オプションで、テキストに関する質問、その他ドイツ生活に関する質問も受け付けています。

 

 

その他教材全一覧はこちらへ。

 

その他、ドイツ語やドイツ生活に関するご希望テキストがあればリクエストを受け付けます。

お気軽にメッセージをお寄せ下さい。

メッセージはこちらへ

ハイデルベルク大学修士卒業・ハンブルクの企業で代表を務め、社内ベンチャーで異業種起業をして繁盛店にする。

記事執筆・翻訳通訳・ドイツ語個人レッスン経験あり。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今すぐ役立つ実践ドイツ語5選!-問題ないよ・全然構わないよ・大丈夫?

ドイツ語をネイティブの響きに変える実用単語3選【mal・doch・noch】

サッカー・テニス観戦で選手を応援する時に使えるドイツ語!

ドイツ語の短縮形

ドイツ語日常会話【sowohl A als auch B/ AもBも】の使い方

ドイツ語で言う【この状況に陥っているの私だけ?】