サイトアイコン Fujikoのドイツ道しるべ

ドイツからスペインのマドリードへ 観光編⑦

2018年5月8日(火)

深夜。

テニスが終わってホテルに戻ったら、24時過ぎ。

(夜中までかかったテニス観戦は、観戦記⑥観戦記⑦で)

(こちらは前回のマドリード観光編⑥

 

サンミゲル市場もすでに閉まってる時間。

 

本日の夕食はホテルでスペイン限定、プリングルスの”生ハム味”と、スペインビール1本で終了。


fujiko-sad

美味しかったけどね・・・

 

これがその写真。

本日はこのまま就寝。

 

スペインのお土産探し(でもドイツ用ではなく日本用)

次の日、5月9日(水)

昨日、夜抜きだった分、朝食は美味しく頂きました!(^^)!。

 

今日のテニス観戦はちょっと遅め。

もう明日には私はドイツへ、友達は日本に帰国なので、午前中はスペインのお土産探し。

 

毎日お世話になっているソル駅へ。

今日も健在、EU国旗。

ソル駅の広場から、近くにあるちょっと高級めのスーパーへ。

 

入ってすぐのところに、お土産によさそうな、”高級”っぽい売り場がある。

お、いかにもスペインのハムってのが売ってます。

ガチョウの絵が描いてある・・・ってことは、これは”フォアグラ”???

美味しそうだし、有名食材だから、お土産にいいのかな。。。

でも、スペインてフォアグラ有名だっけ?

 

あれ、これジャガイモ???

そして、

白アスパラ???

 


fujiko-cry

これってドイツじゃん(=_=)

ドイツの白アスパラ確かに美味しいし、私も時期には毎年食べるけど・・・

 

後ろのマークは”ゴディバチョコ”???

確かゴディバはベルギーでは?


fujiko

ドイツでも売ってるから、もちろんスペインで売っててもおかしくないけど・・・

 

んー、ここの売り場はどうも”スペイン”のっていうより、”ヨーロッパ”のお土産コーナーみたいです。

ヨーロッパ以外から来た人が、ヨーロッパ名産をお土産に買いたい時にいいかもしれない。

 

陸続きで、国境もあるようなないような、ヨーロッパ諸国。

流通的に考えると、スペインもフランスもドイツもみんな条件同じだしね。

 

でも・・・

 


fujiko

スペイン産の”土着もの“を買いたいときは、こういう立派なコーナーじゃなくて、もっと地味な日用品コーナーに行ったほうがいいはずだ!

 

ということで、立派なお土産コーナーは見るだけにして、同じ店の中でも生活日用品を売っている売り場に向かいます。

 

そうそう、なんかこういう感じ!

このごちゃごちゃ感。

チーズの量も種類も、先ほどのところよりたくさんある。

いかにも”よそいき”じゃなくて、”土着”って感じ。

 

ハム売り場のパッケージも先ほどより素朴で、無造作に並べられています。

それにしても、ハム売り場でかい!

これだけ消費してるっていうことなんだなあ。

流石”イベリコ生ハム”を生み出したスペインです。

 

といっても、私は特に何を買ったわけでもないのですが、日本から来たお友達がお土産を買っていたので、それでよし!

 

スーパーを出て、さらにマドリード散策

スーパーを出て、さらにマドリードを散策・・・と言ってももうあまり時間もないし、買いたいものは買えたので、ホテルへ帰る道すがら、メイン通りをちょっとのぞくだけ。。。

やっぱりなんだか、お肉屋さんというか、ハム屋さんが目につきます。

 

ドーンとハムだらけ。

すごい量。

種類も、とうてい全部を知ることができないほど、たくさんありそう。

 

こういう所って、お店の人と会話して、どの肉がいいとか助言をもらって、量り売りで買ったりするんですよね。

 

人と人の会話が多い気がします。

 


fujiko

サンミゲル市場の活気も、店の人との会話があるからあれだけ賑わってるんだよなー。。。

 


fujiko

そういえば、日本って今こういう所あるのかな?

 

ふと、そんなことを思いましたが。。。

 

今はとりあえず、テニス観戦最終日に向かいます。

 

観光編⑧へ続く。

(本日午後のテニスの様子は観戦記⑧へ)

 

モバイルバージョンを終了