日常使えるドイツ語・ミニtipp―”zu tun”の使い方

you

you

ドイツで生活しているから、今すぐドイツ語必要なんだけど、一体何から始めたらいいのかわからない~~~(@_@)。。。

そんなあなたに、日常生活で使える短く簡単で便利な言い回しをシェアしたいと思います。

 

今回のテーマは”zu tun(ツー トゥーン)”です。

英語でいう、“to do” と似た意味です。

○○することがある・○○しなくてはいけない・○○と関係ないなどの意味に使えます。

 

これを使いこなせるようになると、自分の状況を上手に伝えたり、行かれないお誘いを失礼なく断ったり、色々なシチュエーションで応用できますよ!

 

ドイツ語zu tun 用法① etwas zu tun

ちょっとすることがある: etwas zu tun

etwasの他に、wichtiges(大事な)/anders(他に) などもよく使います。

第一番目の意味として、zu tunは〇〇する事がある、という意味で使うことができます。

fujiko

fujiko

来週の日曜日、家でパーティするんだけど、来られる?

you

you

あー、ごめん、その日は他の予定があるんだ。

An dem Tag habe ich etwas anders zu tun.

(アン デム ターク ハーベ イッヒ エトヴァス アンダース ツゥ トゥーン)

Ich gehe zur Reise.

旅行に行くんだよ。

 

fujiko

fujiko

これから夕飯でも食べに行かない?

you

you

あ、ごめん、ちょっと無理。

Sorry, leider geht das nicht.

今日はちょっとやることがあるんだ。

Ich habe heute etwas zu tun.

(イッヒ ハーベ ホイテ エトヴァス ツゥ トゥーン)

 

fujiko

fujiko

今日の夜、映画でも見に行かない?

you

you

今日はちょっと大事なことをするんだ。

Ich habe heute etwas wichtiges zu tun.

(イッヒ ハーベ エトヴァス ヴィヒティゲス ツゥ トゥーン)

Bezüglich meiner Aufenthaltserlaubnis.

ビザに関することなんだ。

 

fujiko

fujiko

明日の午後美術館にでも行かない?

you

you

明日は、他にすることがあるんだ。

Morgen habe ich etwas anders zu tun.

(モーゲン ハーベ イッヒ エトヴァス アンダース ツゥ トゥーン)

Aber Übermorgen habe ich Zeit.

でも明後日なら、時間あるよ。

 

ドイツ語zu tun用法② viel/wenig/nichts zu tun

すべき事がたくさんある:  viel zu tun

vielの他にwenig(少しある)/nichts(何もない)もよく使います。

第二番目の意味として、zu tunは〇〇しなくてはいけない事、という意味で使うことができます。

fujiko

fujiko

最近、調子はどう?

you

you

しなくてはいけないことが山ほどあるよ。

Ich habe viel zu tun.

(イッヒ ハーベ フィール ツゥ トゥーン)

Kürzlich bin ich umgezogen.

実は最近引っ越ししたばかりなんだ。

 

fujiko

fujiko

今度の会議の準備大変?

you

you

まだ、そうでもないよ。

Noch nicht.

今はまだ、それほどするべき事はないんだ。

Ich habe momentan noch wenig zu tun.

(イッヒ ハーベ モメンターン ノッホ ヴェーニッヒ ツゥ トゥーン)

 

fujiko

fujiko

天気がいいから、明日泳ぎに行かない?

you

you

いいよ、明日はしなくてはいけない事は何もないし。

Ja, gerne.

Morgen habe ich nichts zu tun.

(モーゲン ハーベ イッヒ ニヒツ ツゥ トゥーン)

 

ドイツ語zu tun用法③ damit zu tun

その件に関して関係がある/ない(関わる/関わらない)

damit zu tun

damit nichts zu tun

第三番目の意味として、zu tunは〇〇に関して関係ある/ない、という意味で使うことができます。

damit + zu tun で、その件に関して/その事について関係のあるなし を表すことができます。

この用法はnichtsをつけて、否定形(関係ない)で使われる事が多いです。

 

fujiko

fujiko

この間、あなたの部署で言い争いがあったんだって?

you

you

自分はその件に関しては関係ないよ。

Ich habe damit nichts zu tun.

(イッヒ ハーベ ダーミット ニヒツ ツゥ トゥーン)

fujiko

fujiko

この間、近所で交通事故があったんだって?

you

you

そうなんだ、自分もその件に関して、少し関係してるんだよ。

Ja, ich habe damit bisschen zu tun.

(ヤー、イッヒ ハーベ ダーミット ビスヒェン ツゥ トゥーン)

 

応用編 damit zu tun + will (möchte)

更に、”damit zu tun” に助動詞”wollen”をつけることによって、その件に関して関わりたくない、という意志を伝えることもできます。

fujiko

fujiko

クラスの中で、何か揉め事があるだって?

you

you

その件に関して、自分は何も関わりたくないよ。

Damit will ich nichts zu tun haben.

(ダーミット ヴィル イッヒ ニヒツ ツゥ トゥーン ハーベン)

 

更に、助動詞”wollen”を過去形の“wollten”にすると、”その件に関して関わりたくなかった”、という過去の意志を伝えることもできます。

fujiko

fujiko

三角関係に巻き込まれるなんて、大変な目にあっちゃったね。

you

you

正直言うと、全然関わりたくなかったけどね。

Ehrlich gesagt, damit wollte ich nichts zu tun haben.

(エアリッヒ ゲザークト, ダーミット ヴォルテ イッヒ ニヒツ ツゥ トゥーン ハーベン)

 

“zu tun”用法のまとめ

三つの用法、覚えていただけましたか。

ここに、もう一度簡単にまとめます。

zu tun 意味 まとめ:

1.〇〇することがある

2.〇〇しなくてはいけない

3.○○とは関係がない(ある) 【damit (nichts) zu tun】

+ will (wollten) で”関係したくない(したくなかった)”という意志を表す

いかがでしょうか。

あなたのドイツ生活に少しでも役立てたら嬉しいです。

ぜひ使ってみて下さいね。

 

おまけ・お薦めのドイツ語辞典

ドイツ語の辞書を見ればなんでもわかる、というわけではありません。

辞書にはたくさんの情報が載っていますが、どの情報が今のドイツで頻繁に使われているのか、それは辞書を見ただけではよくわかりません。

 

今は、ネットで調べるとドイツ語の情報もたくさん出てきます。

 

みなさんの中には、辞書なんて必要ないと思っている人もいるかもしれません。

でもドイツ語の勉強をするのであれば、やはり、一冊は独和辞典が必要です。

ドイツ語習得のコツ:

実際に使われているドイツ語を知る、その情報を辞書で調べる。

この両用が、一番効率のいいドイツ語習得の仕方です。

 

では、その両方を可能にするには、どの辞書を持てばいいのか???

私も最初は、初級者用の辞書から試しました。

でもすぐそれでは足りなくなってしまって、何度か買いなおしました。

 

そして最後のこの辞書にたどり着きました。

単語の数といい、例文等の情報量の多さといい、やはり長く愛されているだけのことはあります。

fujiko

fujiko

どうせだったら、最初っからこの辞典を買っておくんだった!

と後悔したくらいです。

 

私はこれでドイツ語を習得しました。

辞書はこの一冊で充分です。

 

独和大辞典

新品価格
¥8,100から
(2018/7/20 23:42時点)

 

fujiko-teacher

fujiko-teacher

語学は使ってなんぼ。

使えば使うだけ、早く慣れますよー。

省エネ、最短で、使えることだけ覚えよう!

 

fujiko

fujiko

ドイツで生活していると、わからない事がたくさん出てくると思います。

何かドイツに関して知りたい事があったら、コメント欄にリクエストしてね。

実用ドイツ語教材

当ブログの人気記事「ドイツ語会話で必要な文法はこれだけでいい!」を改良し、わかりやすくまとめました。

テキスト部分と学習ノートの2部にわけ、例文も盛りだくさんです。

最短で効率よく実用ドイツ語をマスターするために、ぜひお役立てください。

 

ドイツ語会話に最低限必要な4つの文法教えます ドイツ在住・留学、実用ドイツ語会話を今すぐ身に着けたい方へ

オプションで、テキストに関する質問、その他ドイツ生活に関する質問も受け付けています。

 

 

その他教材全一覧はこちらへ。

 

その他、ドイツ語やドイツ生活に関するご希望テキストがあればリクエストを受け付けます。

お気軽にメッセージをお寄せ下さい。

メッセージはこちらへ

ハイデルベルク大学修士卒業・ハンブルクの企業で代表を務め、社内ベンチャーで異業種起業をして繁盛店にする。

記事執筆・翻訳通訳・ドイツ語個人レッスン経験あり。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ドイツ語の日常会話【was für ein / どんな】の解説と具体例

ドイツ語で【ん~、あんまり】ってなんて言う?

もうこれでドイツ語の分離動詞には惑わされません!

ドイツ語で【何について話してるの?/worum geht´s?】

ドイツの挨拶 ”モイン(Moin)"

ドイツ語をネイティブの響きに変える実用単語3選【mal・doch・noch】