ドイツ語の女性名詞・男性名詞・中性名詞について悩んでいる人がいたら

ドイツ語は全ての名詞が、三つの性、つまり女性名詞・男性名詞・中性名詞にわかれています。

studentin

studentin

そうそう、これがドイツ語の面倒なところなんだよ。

あの表を見ただけで、くらくらしちゃう(@_@)。。

 

確かに、全部の単語をまず三つのうちのどの単語か調べて、それぞれの1格から4格までの変化を覚えて、さらに単数形だけじゃなくて複数形もあるので・・・

studentin

studentin

キーッ、具合が悪くなってきたー!

こんなの全部覚えるの無理ー(# ゚Д゚)!!!

と、なってしまうかもしれません。

fujiko-teacher

fujiko-teacher

でも、大丈夫。

ちょっとしたコツさえ覚えれば、この問題は解決できます!

今回は、そのちょっとしたコツをご説明します。

 

ドイツ語の名詞→女性名詞・男性名詞・中性名詞 + 複数形

こちらが、ドイツ語の定冠詞の場合の格変化の表になります。

定冠詞の格変化の表

項目名 1格(~は) 2格(所有~の) 3格(~に) 4格(~を)
女性名詞 die Katze            der Katze         der Katze       die Katze
男性名詞 der Tisch         des Tisches     dem Tisch     den Tisch
中性名詞 das Fenster     des Fensters       dem Fenster    das Fenster
複数形(全名詞共通) die Bäume      der Bäume           den Bäume       die Bäume
studentin

studentin

これこれ、これが見ただけで嫌になる表!

 

fujiko-teacher

fujiko-teacher

気持ちはわかります。これでドイツ語嫌になる人多いですよね・・・((+_+))。

でも、この表をよ~く見て下さい。

何か気が付くことはないですか?

 

法則1.女性名詞は特定しやすい

実は、女性名詞には形に一定の法則があります。

名詞の最後が以下の形で終わる時は、女性名詞と決まっているのです。

女性名詞: 以下の語尾を持つ名詞は女性名詞

-in, -e, -ei, -at, -ut, -ung, heit, -keit, -schaft, t(d)

-ie, -ik, -ion, -tät, -ur (外来語)

あとあくまで目安ですが、長い名詞は比較的女性名詞が多いです。

student

student

ふーん、なるほど。

まず、名詞を見たら、最初に女性名詞かそうでないかを考えればいいんだね。

 

アドバイス1: まず最初に、女性名詞を見分ける!

 

fujiko-teacher

fujiko-teacher

その通り!

次に、もう一度、定冠詞の格変化のをよく見てください。

実は、男性名詞と中性名詞は2格と3格で形が同じことに気が付きましたか?

studentin

studentin

あ、本当だ、どちらも2格は”des”で3格は”dem”だ!

fujiko

fujiko

その通り!

ということは、2格と3格に関しては、男性名詞か中性名詞か知らなくても問題ありません。

だって、どっちみち同じ形なんだから。

student

student

あー、なるほど。

でも1格と4格の時はどうするの?

形が変わっちゃうから、知らないと困るよね。

fujiko-teacher

fujiko-teacher

確かに。

でもよく考えてみて。

普通話していて、1格、つまり主語になるのは、人間になることが多いですよね。

人間の場合は、女性は女性名詞、男性は男性名詞で、自然の性別と、文法上の性が一致しているのです。

ですから、女性名詞か男性名詞かに悩むことって少ないと思いませんか。

ということは、1格に関しては、実際話していて、名詞の性に悩むことはほとんどないのです(^^)。

studentin

studentin

あー、なるほど!

それは良いことを知った(≧▽≦)!

fujiko-teacher

fujiko-teacher

そして、複数形は、どの性別も全部同じ形だから、考える必要がないんです!

こうやって考えると、性別ってそんなに難しくないと思いませんか?

studentin

studentin

はい!

そう考えると、そんなに名詞の性で悩む必要はないんですね。

私もドイツ語できるようになる気がしてきた!

モチベーション湧いてきました(^^♪~!

ドイツ語・名詞の性のまとめ

ドイツ語の名詞、三つの性について、まとめました。

名詞の性のまとめ: 実際使う時に、どの手順で考えるのか

1. 女性名詞かそうでないかを区別する (女性名詞には特徴がある)

2. 男性名詞と中性名詞は2格と3格が同じ形なので、どちらの性か考える必要なし

3. 主語(1格)には大抵”もの”ではなくて”人”が来るから、悩まず自然の性別をそのまま名詞の性として使えばいい。

4.複数形はどの性も同じ形だから、どの性か考える必要なし

fujiko-teacher

fujiko-teacher

ね、ドイツ語の名詞の性って、こうやって考えると難しくないでしょ(^^)。

もう、あの表も怖くない!

難しく考えることはないから、話している最中でも、口からすぐドイツ語が出てくるようになりますよ(^^)。

 

studentin

studentin

先生、説明よくわかりました。

最後に一つ質問があります!

fujiko-teacher

fujiko-teacher

はい、なんですか?

studentin

studentin

男性名詞と中性名詞の4格は、どうやって覚えればいいですか?

fujiko-teacher

fujiko-teacher

うっ、それは・・・(-_-;)。。。

流石、いいところに気が付きましたね(^-^;;;;

 

それは、次回までの宿題にしまーす!

 

(実際は、名詞の性って、今の説明のように頭で考えるのは初期だけで、たくさんドイツ語に触れているうちにだんだんわかってきます。

そのころには、男性名詞と中性名詞の4格の区別も自然にできるようになってきますよ。)

補足

fujiko

fujiko

ドイツ語を勉強するには、やっぱり辞書が一冊はあった方がいいですよ!

私はこれでドイツ語を習得しました。

辞書はこの一冊で充分です。

独和大辞典

新品価格
¥8,100から
(2018/7/20 23:42時点)

 

fujiko-teacher

fujiko-teacher

語学は使ってなんぼ。

使えば使うだけ、早く慣れますよー。

省エネ、最短で、使えることだけ覚えよう!

 

fujiko

fujiko

ドイツで生活していると、わからない事がたくさん出てくると思います。

ドイツ語やドイツに関して知りたい事があったら、コメント欄にリクエストしてね。

実用ドイツ語教材

当ブログの人気記事「ドイツ語会話で必要な文法はこれだけでいい!」を改良し、わかりやすくまとめました。

テキスト部分と学習ノートの2部にわけ、例文も盛りだくさんです。

最短で効率よく実用ドイツ語をマスターするために、ぜひお役立てください。

 

ドイツ語会話に最低限必要な4つの文法教えます ドイツ在住・留学、実用ドイツ語会話を今すぐ身に着けたい方へ

オプションで、テキストに関する質問、その他ドイツ生活に関する質問も受け付けています。

 

 

その他教材全一覧はこちらへ。

 

その他、ドイツ語やドイツ生活に関するご希望テキストがあればリクエストを受け付けます。

お気軽にメッセージをお寄せ下さい。

メッセージはこちらへ

ハイデルベルク大学修士卒業・ハンブルクの企業で代表を務め、社内ベンチャーで異業種起業をして繁盛店にする。

記事執筆・翻訳通訳・ドイツ語個人レッスン経験あり。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ドイツ語で【あなたの家に”立ち寄る”と”遊びに行く”の違い】

ドイツ語でよく使うことわざ3選

ドイツ語の非現実話法の便利な使い方【würde/hätte/wäre】

ドイツで英語を習ってみる・体験記①

ドイツ語の自己紹介で、自分の名前は日本語と同じ発音なのか?

ドイツ語日常会話【ich hätte gern/~を欲しいのですが】意味と具体例...