ドイツバーンで遅延が起きた時【返還保証制度はこう使う!】

2019年3月。

所用で、ドイツのデュッセルドルフからハンブルクまで行ってきました。

一泊の予定です。

 

ほんの数か月前まで住んでいたハンブルクへの再訪は、とても楽しいものでした。

 

2018年6月初旬 ハンブルクにベルリンから友人が遊びに来ました。 いつも、日本から来てくれた友人には定番のドイツらしいところを案内...

 

しかし!

 

行きも帰りもドイツバーン/DBの遅れには辟易しました。

 

行きは1時間遅れ、帰りはなんと全面運休です。

 

帰りの全面運休は天候によるものでドイツバーンが悪いわけではありませんが、

それでも運休による混乱、延泊には焦りました。

 

みなさん、ドイツバーンには電車の遅延に対するチケット代金の一部返還、ホテル料金弁償の制度があるのをご存知でしたか。

 

私も最近たまたま知ったのですが、今回は実際自分が被害にあったので、返還制度を試してみました。

 

どのようにすれば手続きができるのか、ご説明します。

ドイツバーンが遅れた経緯・往路

ハンブルクへ向かう日。

 

16時過ぎにハンブルクに到着したかったので、お昼の電車でデュッセルドルフを出る予定でした。

しかし時間通りにデュッセルドルフ駅に到着すると、乗る予定だった電車が

「60分遅れ」との表示を発見。

 

fujita-surprised

fujita-surprised
えっ!

いきなり60分遅れ!?

 

1時間も到着が遅れてしまうと、ハンブルクでの約束の時間に間に合いません。

約束の前にハンブルクのホテルにチェックインしてから向かおうと思ったのに、チェックインどころではありません。

最初から大誤算です。

 

しかも手元にある乗車券は「変更不可・交換不可」のチケットなので、簡単に他の電車に変更するわけにもいきません。

 

fujita

fujita
20-30分の遅れならまだしも、1時間遅れは流石に困る。

黙ってここで1時間待っててもしょうがないし、ちょっと交渉しよう。

 

ドイツバーンのインフォメーションに行って、駅員さんに問い合わせます。

 

fujiko

fujiko
乗るはずだった電車が1時間遅れなんですけど、他にもっと早くハンブルクに行く方法ないですか。
DB

DB
あー、それだったら次の電車に乗ればいいですよ。

 

そう言いながら、私が持っていたスマホのDBアプリを使って次にハンブルクに到着する予定の電車を検索します。

DB

DB
ほら、次の40分後にハンブルクに到着する電車がある。

この電車は遅延してないから、これに乗ってください。

 

40分遅れの電車に乗っても意味があるかな・・・

しかも最初に予定していた直行と違って、ハノーファーで乗り換えです。

 

「万が一この電車に遅延が出てハノーファーで乗り換えできなかったらもっと遅くなっちゃう」

ドイツバーンを全然信用できない私は迷いました。

 

しかしちょっと考えた末、やっぱり1時間遅れよりはまし、ということでハノーファー行きに乗ることにします。

 

確認したことは一つだけ。

fujiko

fujiko
私が買った乗車券は「変更不可」チケットなんですが、大丈夫ですか。
DB

DB
あー、それは全然関係ないから、どれに乗ってもいいよ。

 

 

というわけで、その後40分間待って、予定していた次の電車に乗りました。

 

幸いこの電車は遅延がなく、乗り換えもうまくいき、ハンブルクの約束の時間には間に合いました。

 

事前にホテルのチェックインができなかったのが心配でしたが、幸い遅くなってしまっても無事にチェックインできました。

 

fujiko

fujiko
不幸中の幸い。

「終わりよければすべてよし」ってことにしよう。

 

ドイツバーンの遅延返還保証?

この時点で私がドイツバーンが遅れたときの遅延保障について知っていた事はほんの少しでした。

遅延した時間によって乗車券代がある程度戻ってくるらしい

 

でもこの時点ではこの制度を使おう、などは考えていませんでした。

 

 

ドイツバーンが遅れた経緯・復路

次の日、ハンブルクで予定通りの一日を過ごし、夕方18時くらいの電車でデュセルドルフに戻る予定でした。

 

電車は定刻に来たのでいったん乗り込みます。

すると出発前に社内アナウンスがありました。

DB車内アナウンス

DB車内アナウンス
この電車は天候不良のため次の駅で停車します。

その先の情報についてはまだわかっていません。

しばらく様子をみます。

その後、新たな情報をご連絡します。

 

fujiko

fujiko
え?

次の駅で停車?

天候不良?

その後の予定は未定?

 

どちらにしてもこのままひと駅先まで行っても意味がありません。

まずは情報収集ということで、乗り込んだ電車から降りました。

 

乗り込んだ他の乗客も次々に降りていきます。

 

DBのインフォメーションに行くも、同じ考えの人が多く長蛇の列。

それでも並ばないと仕方ないのでインフォメーションで問い合わせます。

 

fujiko

fujiko
デュッセルドルフに行きたいのですが、電車はいつごろ出ますか。
DBインフォメーション

DBインフォメーション
とりあえず2時間様子を見て、その後また判断します。

ただ天候の問題なので、私たちにはなんとも言えません。

fujiko

fujiko
今持っている乗車券の払い戻しはできますか。
DBインフォメーション

DBインフォメーション
それはこちらのインフォメーションではなく、隣のDBチケット窓口に行ってください。

 

DBのチケット窓口も長蛇の列。

でも問い合わせないわけにはいかないので並ぶ。

fujiko

fujiko
すいません、行こうと思っていた電車が運休したんですが、どうすればいいですか。

デュッセルドルフ行きの電車です。

DBチケット窓口

DBチケット窓口
乗車券はスマホのアプリ内にあるのね。

待って、これを印刷するから。

 

私の乗車券を印刷して、その上に何やら書き込みをしてスタンプを押してくれました。

 

 

DBチケット窓口

DBチケット窓口
はい、これで証明しておきました。

これを見せれば明日どの電車でデュッセルドルフに行っても大丈夫ですよ。

 

fujiko

fujiko
明日?

できたら今日中に戻りたいのですが、復旧は無理そうですか。

 

DBチケット窓口

DBチケット窓口
それはまだ何とも言えないです。

天候次第だけど今のところちょっと難しかもしれません。

デュッセルドルフあたりで天候不良が起きているので。

とりあえず20時までは様子をみます。

 

fujiko

fujiko
もし今日ハンブルクに宿泊になった場合、ホテル代はドイツバーンに補償してもらえますか。
DBチケット窓口

DBチケット窓口
今日電車が全面運休になったら補償します。

詳しくはDBインフォメーションに行ってください。

 

ホテルの補償はインフォメーションの管轄のようです。

どっちみち20時までは様子をみるしかありません。

また隣に行って、インフォメーションで並びます。

 

fujiko

fujiko
電車が今日運休になったら、ホテル代補償してもらえるって聞いたんですが。
DBインフォメーション

DBインフォメーション
ホテル代実費で、上限80ユーロまで補償します。

この用紙に記入して、ホテルの領収書と一緒にドイツバーンに郵送してください。

 

補償用の申し込み用紙と専用封筒を受け取りました。

 

現段階で、これ以上はできることはありません。

この日は日曜日でしたが、中央駅内はお店が開いているので、時間つぶしも兼ねて中央駅で買い物をして20時まで待ちます。

 

しかし結局この日はデュッセルドルフ行きはすべて運休と決まりました。

DB窓口

DB窓口
明日の朝いちから通常運転しますので。
fujiko

fujiko
明日朝いちって、この4時出発からですか?
DB窓口

DB窓口
はい、そうです。

 

fujiko

fujiko
(夜20時現在、全面運休なのに、朝4時に復活してるって本当かな???)

 

まあ明日のことはともかく、今日の運休は決定したので、そのまま中央駅の目の前にあるホテルに行ってチェックインします。

同じような人がたくさんいて宿泊できるか心配でしたが、無事に泊ることができました。

ホテル受付

ホテル受付
一泊60ユーロになります。

 

宿泊費もドイツバーンが補償する上限80ユーロ以下でした。

現金でそのまま支払いをして、領収書をもらいます。

これで補償してもらえるはず。

 

この時は明日までにデュッセルドルフに戻れない、と焦っていたので気が付きませんでしたが、電車が出発する前にハンブルクで停まってくれたのはラッキーでした。

途中の知らない駅で急にストップされても困ります。

 

ほんの数か月前まで8年間住んでいたハンブルクなので、ホテルもさっさと取れたし、予定外にもかかわらず、友達に食事も付き合ってもらいました。

 

最初は朝の4時台でデュッセルドルフに戻るつもりでしたが、結局少し遅らせて6時台の電車に乗ることにしました。

 

結果的には、4時台は運休しており、最初の代行電車が出たのが乗る予定の6時台だったのでちょうど良かったです。

 

fujiko

fujiko
無駄に早起きしないですんだわー。

 

デュッセルドルフに着くと、風は強いものの落ち着いた天候です。

しかし、聞いたところによると、前日はこんなものではなく風も雨も台風並みだったようです。

 

遅延返還制度を利用するときの手順

デュッセルドルフに無事に戻ってから、立て替えたホテル代と遅延した乗車券代の補償をもらうため、もらってきた申し込み用紙に記入します。

そこで分かったのは以下のことです。

  • 60分以上遅れたら乗車券代25%を払い戻し
  • 120分以上遅れたら乗車券代50%を払い戻し
  • ホテル代80ユーロまで補償(これは窓口で得た情報)

 

今回は120分どころか運休になって12時後の電車で戻ってきたわけですので、完全に該当します。

 

申請用紙は2枚つづりでした。

1枚目には遅れた電車や代わりに乗った電車の説明を記入します。

2枚目には、振り込み先の銀行口座などの必要情報を記入。

 

その他

  • ホテルの領収書
  • 乗車券のコピー

 

これらを一緒にまとめて、もらった封筒でドイツバーンに送ります。

 

 

途中で気が付いたことがあります。

fujiko

fujiko
あれ?

窓口で印刷してスタンプもらった用紙って、運休したデュッセル行きの帰りの乗車券じゃないや。

これ、前日デュッセルドルフからハンブルクに行った時のチケットじゃん。

 

逆方向のチケットのまま問題なくデュッセルドルフに帰れてしまったので、全然間違いに気が付いていませんでした。

 

fujiko

fujiko
あらら、そしたら正しいチケットを印刷してからでないとこれは送れないなあ。

 

そこでふと気が付いたのは、行きの電車も1時間遅れたという事。

fujiko

fujiko
あれ?

1時間以上の遅延で25%乗車券代戻ってくるなら、行きの分も申請してみようかな。

 

というわけで、帰りの乗車券とホテル代、そして行きの乗車券代の一部返却の申請を行いました。

 

ドイツバーンからの返事が手紙で届く

1週間か10日して、ドイツバーンから手紙が2通届きました。

 

1通は、帰りに運休になった電車と、延泊分のホテル代の結果。

  • ホテル代100%と乗車券代50%の返却

 

こちらは認められました。

手紙が来てから1週間くらいで銀行に振り込みされました。

 

もう1通は行きに1時間遅れた分の結果。

  • 情報が欠けています。どの電車で何時に着いたかを教えてください。

 

fujiko

fujiko
そっかー。

それじゃあ乗った電車調べて連絡しなくちゃ。

 

と思ったものの、その手紙にはどこにもメールの連絡先が書いていません。

fujiko

fujiko
あれ?

証拠が残るようにメール連絡を望んでいるかと思ったのに、電話番号しか書いてない。

それじゃ明日電話にしよーっと。

 

次の日電話で1時間遅れた電車の代わりにどの電車で行ったのか伝えます。

fujiko

fujiko
1時間遅れの電車には乗らずに、次に早く着くxxx番の電車にのりました。

ハノーファー乗り換えで、それは約40分遅れでハンブルクに着きました。

 

しばらくして、ドイツバーンから手紙が届きました。

fujiko

fujiko
あら、こっちはダメだったんだ。

 

  • 乗車券の補償は行わない。理由は目的地に到着したのが60分後より短いから。

 

乗るはずの電車が1時間遅れたけど、代わりに乗った電車で40分遅れで到着したのだから、補償はなし、という結果でした。

 

fujiko

fujiko
なるほど。

大切なのは何時に目的地に到着したかってことなんだな。

補償の最低時間60分以下の遅れで到着したのは確かにその通り。

 

というわけで、補償に関する手続きはこれで終了です。

運休・延泊という思わぬ事態が起きて、ドイツバーンの補償制度の勉強になりました。

 

実際自分の身に起こってやってみないと分からないことって結構あるものです。

 

 

ドイツバーンの遅延補償制度まとめ

ドイツバーンが遅延した時の、補償制度についてまとめました。

  • 基本的な取り決め
  • 60分以上遅れたら乗車券代25%を払い戻し
  • 120分以上遅れたら乗車券代50%を払い戻し
  • ホテル代80ユーロまで補償(窓口で得た情報)
  • 到着時間が60分以上遅れた場合のみ払い戻し(他の電車に乗って早く着いた場合は払戻しなし)
  • 手順
  • 遅延が起きたら窓口で申請用紙をもらっておく
  • 家に戻ったら申請用紙と付属書類(乗車券や領収書など)を郵送
  • 結果が郵送で届く

 

注意することは以下の事です:

  • きちんと担当窓口で申請書をもらっておくこと!
  • ホテルに泊まったら領収書を必ずもらうこと!
  • 念のためにコピーを取っておくのを忘れずに!
  • 10日たっても手紙が来なかったら問い合わせを。

 

fujiko

fujiko
電車の遅延はないに越したことはないけど、起きてしまったら制度を上手に活用しましょう。

 

 

無事問題を解決できた秘訣は

 

私がこのように問題を解決できたのは、ドイツ語を習得したおかげです。

やはり、ドイツでドイツ語ができるのは生活の上で大きい強みです。

ドイツにゆかりのある人すべてに少しでも効率よくドイツ語を習得してほしい。

 

 

そのために私が自作したお勧めテキストと問題集がこちらです。

 

ドイツ語を今までの学習方法とは全く違う視点から解説しています。

ぜひ一度手に取ってみてください。

 

ドイツ語会話に最低限必要な4つの文法教えます ドイツ在住・留学、実用ドイツ語会話を今すぐ身に着けたい方へ

 

 

 

 

ハンブルクのエルプフィルハーモニーでコンサート

ハンブルクのジャーマンオープンテニス決勝戦に行ってきた!

実用ドイツ語教材

当ブログで一番人気の「ドイツ語会話で必要な文法はこれだけでいい!」を改良し、わかりやすくまとめました。

テキスト部分と学習ノートの2部にわけ、例文も盛りだくさんです。

最短で効率よく実用ドイツ語をマスターするために、ぜひお役立てください。

 

ドイツ語会話に最低限必要な4つの文法教えます ドイツ在住・留学、実用ドイツ語会話を今すぐ身に着けたい方へ

オプションで、テキストに関する質問、その他ドイツ生活に関する質問も受け付けています。

 

 

こちらのバージョンではテキストと一緒に一か月無料で質問を受け付けます。

最短最速で実用ドイツ語会話を学ぶために必要な文法はこれだけ

 

 

その他教材全一覧はこちらへ。

 

その他、ドイツ語やドイツ生活に関するご希望テキストがあればリクエストを受け付けます。

お気軽にメッセージをお寄せ下さい。

メッセージはこちらへ

ハイデルベルク大学修士卒業・ハンブルクの企業で代表を務め、社内ベンチャーで異業種起業をして繁盛店にする。

記事執筆・翻訳通訳・ドイツ語個人レッスン経験あり。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ドイツ国内引っ越し実録手続き編①【ハンブルクからデュッセルドルフへ】

ドイツ国内引っ越し実録手続き編④【ハンブルクからデュッセルドルフへ】

ドイツで働くということ - 有給や病欠

ドイツと日本最後に永住したいのは?

ドイツ国内引っ越し実録家探し編④【ハンブルクからデュッセルドルフへ】

トーマス・マン【トニオ・クレーゲル】ドイツの講義で印象に残った本

ヨーロッパ圏WiFiルーター,