ドイツで最初に覚えるととっても便利な danke と bitte


今度ドイツに旅行に行くんだけど、覚えておいたほうが便利な言葉って何かな?

fujiko

fujiko

それだったら、絶対【ダンケ/danke】と【ビッテ/bitte】の二つだよ!

ダンケ(danke)とビッテ(bitte)というドイツ語、今までにあなたも聞いたことあるのではないでしょうか。

fujiko

fujiko

”ありがとう”と”どうぞ”っていう意味なんだけど、いろいろ使えてとても便利なんだよ。

確かにダンケとビッテは”ありがとう”と”どうぞ”という意味なのですが、実はその他にもさまざまなシチュエーションで使える便利な言葉。

ドイツでは山ほど使う大変便利な言葉なので、今回はこの二つの単語の説明をします。

ダンケとビッテは対の言葉

誰かに”ダンケ”と言われたら、必ず”ビッテ”と答えます。

もうこれは何も考えずに、反射で言っているくらいw

それくらい、“ダンケ”と”ビッテ”は対で使われます。

日本語にすると、【ありがとう】【どういたしまして】になります。


あれ? ビッテの意味は”どうぞ”じゃないの?

fujiko

fujiko

ビッテは”どうぞ”だけじゃなくて”どういたしまして”やその他いろんな場所で使えるの。

 

1.【どうぞ】のビッテ

カフェで注文をするときなど、コーヒーお願いします、というとき難しい文章を言わなくても、”Einen Kaffe bitte.” (アイネン カフェ ビッテ)で通じます。

「コーヒーを一つお願いします」という意味になります。

“bitte”がないと、「コーヒーひとつ!」と大変横柄な言い方になりますので、”bitte”は必ずつけましょう。

fujiko

fujiko

それくらいビッテは大切な単語だよ!

注文するときは必ずビッテをつけてね。

 

2.【どういたしまして】のビッテ

レストランで食事の後や、お店で買い物をした後など、あなたが”ダンケ”と言うと、必ず”ビッテ”という言葉が返ってきます。

逆の場合もそうです。誰かがあなたに”ダンケ”や”ダンケシェーン”とお礼を言った時は、必ず【どういたしまして】の意味で、“ビッテ”“ビッテシェーン”で返しましょう。

“ダンケ”と”ビッテ”は条件反射的にセットで使うのです。

 

3.【お願い】のビッテ

これは相手に何かお願いするときのビッテです。

”お願い、窓開けて””お願い、そこのジュース取って””お願い、駅まで送って”のお願いです。

fujiko

fujiko

ビッテをつけないと、「窓開けろ」「そこのジュース取れ」「駅まで送れ」っていう命令になって、とっても失礼。

何か頼むときは、絶対ビッテを忘れないでね!

 

4.【え、何ですか? 】のビッテ

相手が言ったことが聞き取れないことってありますよね。

なんて言ったのかわからなくて、聞き返すとき、ビッテ?またはwie bitte? (ヴィー ビッテ?) と語尾を上げて言うと、相手がもう一度言ってくれますよ。

fujiko

fujiko

ヴィー ビッテ? は絶対使うから、何度も口に出して練習してみよう。

 

5.【次どうぞ】のビッテ

こちらもパン屋さんなどでよく使われますが、順番を待っていて、次があなたの番の時、お店の人が次の人どうぞ、の意味でbitteとかbitte schönと言うことがあります。

その時は注文を伝えましょう。

次の人が誰かわからない人は、【次の人どうぞ】の意味で”die Nächste bitte” (ディ ネーヒステ ビッテ) とか”Wer ist die Nächste?” (ヴェア イスト ディ ネーヒステ? / 次の人は誰ですか?) と聞かれることもあります。

その時自分の番だったら、Ich(イッヒ/私です)と言って注文します。

ダンケ

friend

friend

“ビッテ”に色々な用法があるのはわかったけど、”ダンケ”にもいろいろ使い方があるの?

fujiko

fujiko

んー、”ダンケ”ね・・・

“ダンケ”は、「ありがとう」って思った時に使えばよし!

friend

friend

えー、何それ、そんなに簡単でいいの( ̄▽ ̄)???

fujiko

fujiko

そ、簡単でしょ(^^♪。

丁寧に言いたいときは、”ダンケ”だけじゃなくて、”ダンケシェーン”って言ったらいいよ。

【ありがとう】だけじゃなくて【どうもありがとう】って意味になるから。

 

“ビッテ”に比べて、”ダンケ”は単純なのです。

他にもっと丁寧な言い方として、“vielen Dank”(すごくありがとう)とか“herzlichen Dank”(心からありがとう)などのバリエーションもあります。

fujiko

fujiko

辞書が手元に一冊あれば便利だよ。

例文もいっぱい載ってるし。

 

私がドイツ語を勉強したのは、この辞書。

これ一冊手元にあればドイツ語学習本当にはかどります。お勧めです。

実用ドイツ語教材

当ブログで一番人気の「ドイツ語会話で必要な文法はこれだけでいい!」を改良し、わかりやすくまとめました。

テキスト部分と学習ノートの2部にわけ、例文も盛りだくさんです。

最短で効率よく実用ドイツ語をマスターするために、ぜひお役立てください。

 

ドイツ語会話に最低限必要な4つの文法教えます ドイツ在住・留学、実用ドイツ語会話を今すぐ身に着けたい方へ

オプションで、テキストに関する質問、その他ドイツ生活に関する質問も受け付けています。

 

 

こちらのバージョンではテキストと一緒に一か月無料で質問を受け付けます。

最短最速で実用ドイツ語会話を学ぶために必要な文法はこれだけ

 

 

その他教材全一覧はこちらへ。

 

その他、ドイツ語やドイツ生活に関するご希望テキストがあればリクエストを受け付けます。

お気軽にメッセージをお寄せ下さい。

メッセージはこちらへ

ハイデルベルク大学修士卒業・ハンブルクの企業で代表を務め、社内ベンチャーで異業種起業をして繁盛店にする。

記事執筆・翻訳通訳・ドイツ語個人レッスン経験あり。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

サッカー・テニス観戦で選手を応援する時に使えるドイツ語!

便利に使える実用ドイツ語5選!: 動詞(名詞)+前置詞

ドイツ語で言う【この状況に陥っているの私だけ?】

ドイツ語でいう2種類の【それ意味ないよ】

【好き】という単語がないドイツ語・じゃあどうやって表現するの?

ドイツ語では2つに分かれる【どちらでもいい】の表現

ヨーロッパ圏WiFiルーター,