【日本で夏時間導入?】ドイツで夏時間の意義とは

日本で2020年のオリンピック・パラリンピックの暑さ対策のために夏時間を導入するかもしれない、との記事を発見しました。

まず、理由にびっくり。

???本当にたった一度だけのオリンピック・パラリンピックのために夏時間導入を考えているの???

fujiko

fujiko

オリンピック・パラリンピックのあとも夏時間はずーっと続くんだよね???

暑さ対策はもちろん大事だけど、それなら他の方法がないものだろうか。

 

ヨーロッパには夏時間が導入されており、私も毎年経験しています。

そうわけで今回は、ドイツでの夏時間について。

ドイツの夏時間夜はずーっと明るい

ドイツでは3月末の日曜日から10月末の土曜日まで夏時間が導入されます。

時計を一時間進めるので、今までの夜中の2時が夜中の3時になります

夏時間中、日本との時差は7時間になります。それ以外の冬時間期間は8時間時差。

 

3月に時計が夏時間に変わると、途端に夜明るい時間が延びます。

今までの夕方5時が夕方6時になるので、当然そうなります。

6月の夏至のころなんて、22時以降でも明るい。

つまり、ただでさえ21時まで明るいはずのものを、夏時間によって、さらに22時まで明るくするのです。

fujiko

fujiko

21時過ぎまで明るかったら、それで充分じゃない?

なんでわざわざそれ以上延ばすのかな。

一説には、ドイツは冬の日照時間が少ないから、その分夏をおう歌できるように夏時間導入したみたいなんですが・・・

fujiko

fujiko

そりゃあ、そうかもしれなし、ドイツ人の太陽好きは本当に身に染みてるけど、だからって夏は21時まで明るかったら充分じゃない?

friend

friend

そうだよね。それに夏はいつまでも明るいから、ベビーシッターしてても子供が全然寝ないの。

いつまでも遊んじゃって困るよー。

fujiko

fujiko

そうだね、子供のころって自然と同化っていうか、明るいうちはほんと、寝ないよねー。

friend

friend

そのくせ、冬はいっつもどんよりしてるし、夕方4時くらいには暗くなるから、夏とのギャップが激しくて

fujiko

fujiko

いっそ、夏時間と冬時間の時間差を逆にして、夏一時間時計戻すとかどう(^-^;?

そうすれば一年が平均化する。

夏は夜8時ころ暗くなって、冬時間は今のまま。

一年が平均していた方が自然な気がするんだけどな~。

friend

friend

あ、そうそう、知り合いの日本人で、夏時間の時計合わせをそういう風に逆に思ってるひと本当にいたよ!

そっちの方が理にかなってるって思ったんじゃないかな。

 

さらに、ドイツ人でも夏時間や冬時間の導入、いつからだかわかってない人も多いのです。

今でも時間変更の時期が近くなると、カレンダーで確認する人が多数。

fujiko

fujiko

実のところ、ドイツで夏時間の話題になって、必要ないって言ってる人はたくさんいるけど、賛成って人は見たことないなー。

せいぜい、今存在してるから、現状維持でもいいって人がいるくらいで、積極的な賛成意見は聞いたことない。

friend

friend

健康管理の難しさや、健康被害の懸念から、夏時間見直したほうがいいって案も出てるみたい。

fujiko

fujiko

そうそう、心臓発作などの懸念があるみたいだし、フィンランド、リトアニアなんかでは住民の反対運動もあって、夏時間廃止の要請もあるよ。

オランダでも廃止の声が上がっているみたい。

friend

friend

わかるよ、だって今実際使ってても、いまいち存在の意義がわかんないもん。

時計合わせるの面倒だなー、って思うくらいで。

素朴な疑問だったんだけど、全ヨーロッパで年2回、すべての公共機関のアナログ時計の時刻合わせるの、結構お金かかったりしてないのかなあ。

fujiko

fujiko

はは、なんだか一つもポジティブな意見聞かないね(=_=)。。。

 

つまりは夏時間必要ない???

ちなみに、夏時間・冬時間への変更は、いつも土曜日の夜中というか、日曜日の早朝の2時に行われます。

万が一誰かが忘れてたり、間違えても、日曜日には気が付いて、月曜日までには修正できるだろうという配慮からです。

friend

friend

流石に今は、PCやスマホが自動で夏時間に変更されるし、自然に変わるから間違える人はほとんどいないだろうけね。

昔は確かに間違える人いたと思うよー。

fujiko

fujiko

あ、私、こっちに来た初期のころ、本当に間違えたことあるよ。

あの時はほんと、焦った~(・・;);;;

そんな感じで、いつもいろいろな意見が飛び交い、なかなかまとまらないものなのに、夏時間に関しては、【今までポジティブな意見を一度も聞いたことがない】という珍しい結果に。

夏時間の意見まとめ

夏時間に関しては、これだけ意見があるのに、【ポジティブな意見がまるでない】という、珍しいケースになりました。

夜遅くまで明るすぎて不自然

明るいと子供が寝ない

心臓発作など健康被害の懸念も

フィンランド、リトアニア、オランダでは夏時間廃止要請も

何のためにあるのかわからない

変更忘れることも

時計変更に無駄な経費かかっているのでは

なぜただでさえ長い夏の夜をさらに長くするのか、冬とのギャップが余計激しくなる

fujiko

fujiko

日本で夏時間本当に導入したら、すごくびっくりするー!

実用ドイツ語教材

当ブログで一番人気の「ドイツ語会話で必要な文法はこれだけでいい!」を改良し、わかりやすくまとめました。

テキスト部分と学習ノートの2部にわけ、例文も盛りだくさんです。

最短で効率よく実用ドイツ語をマスターするために、ぜひお役立てください。

 

ドイツ語会話に最低限必要な4つの文法教えます ドイツ在住・留学、実用ドイツ語会話を今すぐ身に着けたい方へ

オプションで、テキストに関する質問、その他ドイツ生活に関する質問も受け付けています。

 

 

こちらのバージョンではテキストと一緒に一か月無料で質問を受け付けます。

最短最速で実用ドイツ語会話を学ぶために必要な文法はこれだけ

 

 

その他、ドイツ語やドイツ生活に関するご希望テキストがあればリクエストを受け付けます。

お気軽にメッセージをお寄せ下さい。

メッセージはこちらへ

ハイデルベルク大学修士卒業・ハンブルクの企業で代表を務め、社内ベンチャーで異業種起業をして繁盛店にする。

記事執筆・翻訳通訳・ドイツ語個人レッスン経験あり。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ドイツ国内引っ越し実録手続き編①【ハンブルクからデュッセルドルフへ】

ドイツ人と日本人の”髪事情”

ドイツ人と日本人て似てる?

ドイツから日本アマゾンの”本と電子本”を”無制限”に買う方法

ドイツで生活すると1年で10㎏太るってほんと?

ドイツ国内引っ越し実録家探し編⑤【ハンブルクからデュッセルドルフへ】