【電話懸賞当選詐欺】要注意!ドイツで増加中

日本でもそうだと思いますが、ドイツでもたくさんの詐欺があります。

 

頭ではわかっていても、自分が実際当事者になるととっさに正しい判断はなかなかできないものです。

私は先日、詐欺の電話を受けました。

 

これはたくさんある詐欺のたった一つの方法、実際は他にもたくさんの詐欺手口があります。

しかし今回は実際に体験したことで、リアルな様子をご説明できると思います。

 

少しでもみなさんに参考になって、詐欺の被害を食い止めることができれば幸いです。

 

fujiko-angry

fujiko-angry
どうして詐欺を働くのか理解に苦しみます。

そして本当に頭にきます。

 

電話詐欺【懸賞に当たった!】

ここに実際に起こったことを再現します。

 

朝のことです。

まだ半分寝ぼけている時間に、私の携帯に電話がかかってきました。

 

普段は私は知らない番号からの電話には出ません。

 

しかし、この時は引っ越しを控えていたこともあり、業者からの電話からかと思って電話に出てしまいました。

 

2019年1月に現在住んでいるハンブルクから、デュッセルドルフへ引っ越しをすることになりました。 前回紆余曲折の末、無事にデュッセルドルフ...

 

 


キールの○○と申しますが、Fujikoさんと話せますか。
fujiko

fujiko
はい、Fujikoは私です。

(キールから?なんの用だろう?)


Fujikoさんですか。

あなたが申し込みをしていた、懸賞に当たったのでご連絡を差し上げました。

旅行券と500ユーロの現金が当たりました。

つきましては、書類をお送りしたいので、住所はxxxでよろしいですか。

fujiko

fujiko
はい、住所はあってます。

でも、一体どういうことか、もう一度説明してもらえますか。

 

 


突然のことで、混乱するのももっともです。

ゆっくり説明しますね。

あなたは申し込みをしていた懸賞に当選しました。

商品は、旅行券と現金500ユーロです。

fujiko

fujiko
はい、旅行券と現金が当たったと。

そこまではわかりました。

 


それで、書類をお送りしたいのです。

本人確認のために誕生日を教えてもらえますか。

fujiko

fujiko
(んー。。。

ここ最近何か懸賞に応募したかなあ。

夏にハレのテニスの会場で何か応募したけど、それ以外に何かあったかなあ???

えーと、誕生日はxx日、xx月、xx年です。


xx日、xx月、xx年・・・

はい、了解です。

それから500ユーロを振り込みしますので、銀行口座を教えてもらえますか。

fujiko

fujiko
あのー。。。

銀行情報教える前に、一体何の懸賞に当たったのか教えてもらえますか。

最近応募した覚えがないんですが。

 


銀行情報をお教えするのは心配ですよね。わかります。

応募したのは、あるショッピングモールの懸賞です。

どこかに応募してますよね。

fujiko

fujiko
それが、どこにも応募した覚えがないんです。

いったいどこの応募か教えてもらえますか。

言われたら思い出すかもしれないし。


あなたが応募したショッピングモールなどの懸賞を思い出せませんか。

どこの懸賞かは、プライバシーポリシーの都合でお伝えできないのです。

fujiko

fujiko
そうですか。

じゃあ、先に書類だけ送ってもらえますか。

内容読んで納得ができるようだったら口座番号後から教えますから。


あなたはよく理解できていないようですね。

その書類を送るのに、必要情報を記入しないといけないのです。

ですから先に銀行情報が必要なんです。

 

その時私が思ったのは、こんなことでした。

 

 

どこに応募したか、プライバシーポリシーで言えない・・・

普通は宣伝のために、どの懸賞に当たったか真っ先に言いそうなものなのに。

銀行情報は確かに振り込みの時教える情報で、パスワードを教えなければ悪用される危険はないかもしれないけれど。。。

 

でも、なんか怪しい。

 

fujiko

fujiko

懸賞に応募した覚えがありません。

今は旅行に行く暇もありませんし、懸賞は私には必要ありません。


あなたは、どうも正しく理解していないようですね。

500ユーロ振り込みをするために、銀行情報がないと振り込みできません。

それは理解していただけますよね。

銀行情報を教えてください。

fujiko

fujiko
いえ、私はあなたを正しく理解しています。

賞金も旅行も私は必要ありません。。。


Fujikoさん、

さようなら。

 

電話が切られました。

 

この時点になると私も「これ、絶対詐欺だよな」と思っています。

 

ただ、口座番号は確かに振り込みの際必ず必要なものです。

サインやパスワードを教えず口座番号だけを教えただけならば【危険はないのでは?】という思いもあります。

 

fujiko

fujiko
そうだ、友達に聞いてみよう。

 

果たして詐欺なのか確認してみる

fujiko

fujiko
ねえねえ、今こんな電話があって、銀行情報教えてって言われたんだけど、これって詐欺だよね?
friend

friend
あー、それ絶対詐欺!

私もかかってきたことある!

アイフォンの抽選は外れたけど、申し込みすれば1万ユーロが当たるチャンスがあるから、口座番号を教えろって。

1万ユーロ興味ないから口座番号教えない、って言ったら即行切られた。

fujiko

fujiko
あー、同じ目にあったことあるんだ。

やっぱり詐欺だよねー。

friend

friend
口座番号教えなくて本当に良かったよ。

口座番号教えてたら、今頃口座がゼロになってたかもしれない。

最悪すぐ口座凍結っていう手もあるけど、面倒だし。

fujiko

fujiko
でも口座番号だけで、パスワードも何もないのに、どうやって詐欺するんだろう。
friend

friend
ネットで買い物する時とか、名前と口座番号だけで買い物できるところが結構あるんだよ。

あれ、簡単だけど結構危険だよね。

fujiko

fujiko
そっか、そうやって第三者が悪用できるかー。

うん、口座番号教えなくて本当に良かったよ。

 

このように、口座番号と名前さえ合っていれば買い物ができてしまうオンラインショップが存在しています。

 

これを悪用されると、悪用された証拠の提示も難しいし厄介な事になるところでした。

自分からむやみに情報提示をしてはいけないとつくづく反省しました。

 

普段知らない電話に出ないから、危機管理が甘かったかもしれません。

とりあえず被害に合わなくて良かったです。

この経験を反面教師にしようと思います。

 

fujiko

fujiko
そういえば、スペインでは着いていきなり財布すられそうになったのを思い出したよ。

あれも危なかった。

とりあえず未然に防げたから不幸中の幸い。

 

2017年11月、 ドイツからスペインのバルセロナに、友人と小旅行してきました。 バルセロナと言えば、 かの有名なガウ...

 

ただでさえ引っ越しでばたばたしているのに、こんな時に詐欺になんてあったら泣きっ面にハチです。

 

詐欺防止に気を付ける事

電話詐欺の手口を説明しました。

経験して、改めて以下の点に気をつけないといけないのが身に染みました。

  • 知らない人からの電話は要注意
  • 懸賞に当たったなんてほとんど詐欺(本当なら応募した懸賞名を必ず言うはず)
  • 銀行情報だけでネットで買い物ができてしまう
  • 銀行情報は絶対に教えないこと
  • 万が一銀行情報を教えてしまった時はすぐに【銀行に連絡して口座凍結】すること

 

みなさんも、詐欺にはくれぐれもご注意ください。

 

この経験を通して、やはり、知識で知っているだけと実際にあうのとでは全然違うとわかりました。

 

そして、相手の手口として、都合の悪いことは聞こえないふりをするか、こちらが正しく理解していない風を装ってごまかします。

 

その場でとっさに判断しなくてはならず、迷いが出てしまいました。

その結果、なかなかベストな判断や行動がとれませんでした。

 

最初にまともに取り合って、つい話を聞いてしまったのはミスでした。

被害にあわなかったのは不幸中の幸いでした。

 

これらの点を踏まえて、私も今後気を付けようと思います。

実用ドイツ語教材

当ブログで一番人気の「ドイツ語会話で必要な文法はこれだけでいい!」を改良し、わかりやすくまとめました。

テキスト部分と学習ノートの2部にわけ、例文も盛りだくさんです。

最短で効率よく実用ドイツ語をマスターするために、ぜひお役立てください。

 

ドイツ語会話に最低限必要な4つの文法教えます ドイツ在住・留学、実用ドイツ語会話を今すぐ身に着けたい方へ

オプションで、テキストに関する質問、その他ドイツ生活に関する質問も受け付けています。

 

 

こちらのバージョンではテキストと一緒に一か月無料で質問を受け付けます。

最短最速で実用ドイツ語会話を学ぶために必要な文法はこれだけ

 

 

その他教材全一覧はこちらへ。

 

その他、ドイツ語やドイツ生活に関するご希望テキストがあればリクエストを受け付けます。

お気軽にメッセージをお寄せ下さい。

メッセージはこちらへ

ハイデルベルク大学修士卒業・ハンブルクの企業で代表を務め、社内ベンチャーで異業種起業をして繁盛店にする。

記事執筆・翻訳通訳・ドイツ語個人レッスン経験あり。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ドイツ人と日本人の”髪事情”

ドイツ生活最大の娯楽【ホームパーティ】

ドイツ人と日本人て似てる?

ビジネスで上手に【ドイツ人と日本人の架け橋になる】

ドイツと日本最後に永住したいのは?

ドイツから日本アマゾンの”本と電子本”を”無制限”に買う方法

ヨーロッパ圏WiFiルーター,