ドイツ語で言う【この状況に陥っているの私だけ?】

最近ドイツ国内で引っ越ししました。

 

DIYが盛んなドイツ。

地震がないので、自分で家を建ててしまうドイツ人もたくさんいます。

 

そのためか、引っ越しで賃貸住宅にも拘わらず、私も強制DIYをたくさんやりました。

 

キッチン・カーテンレール・電気・数々の家具組み立て・・・

 

2019年1月に現在住んでいるハンブルクから、デュッセルドルフへ引っ越しをすることになりました。 無事に家が見つかったので、実際の...

 

 

今回は、そんなさなかに起こった家のトラブルを通じて使ったドイツ語を紹介します。

「この状況に陥ってるの私だけ?」

 

実は特別な時だけではなく、結構使う便利な表現です。

 

 

実際に使った例と一緒にぜひ覚えてくださいね。

 

やっとキッチンができたのに、問題発生?

キッチンのない家に引っ越しして、約3週間。

何もないタイルだったのが、無事にキッチン完成。

fujiko

fujiko
やったー、これで快適な生活が送れる!

 

と思ったのもつかの間。

この日は暖かかったので気が付かなかったのですが、数日後寒い日が来ました。

 

寒くなってきたので、暖房を暖かくしたのですが・・・

 

fujiko

fujiko
ん?

ひょっとして暖房効いてない???

 

そうなのです。

寒いと思って暖房を大きくしても、全然暖かくなりません。

なんか変だと思ったら、全然暖房が機能しておらず、冷たいままなのです。

 

fujiko

fujiko
えー?

なんで暖房機冷たいの?

いつから?

ここ数日暖かかったから全然気が付かなかったー・・・

 

 

不動産会社に電話しようと思いましたが、この日は土曜日。

週明けまで誰とも連絡つかないので、なんとか我慢します。

 

暖房が効かない4つの可能性

最初は単に自分のところの暖房が壊れたと思ったのですが、週末ゆっくり考えていると色々な可能性が浮かんできました。

  1. 自分の部屋の暖房が壊れた
  2. ここ数日暖かかったので、管理会社が建物全体の暖房スイッチを切った
  3. ・・・もしやキッチン設置工事をしたときに暖房の配線壊した???
  4. ひょっとして、自分の部屋だけでなく建物全体の暖房が壊れてる?

 

1でも2でも月曜日に管理会社に電話しないとなー、と思っていたのですが3の可能性を思いついたときには真っ青になりました。

fujiko

fujiko
え、ひょっとしてキッチン設置工事でなんか壊した???

いや、でもキッチン終わった日と暖房調子悪くなった日、数日ずれてるはず・・・

キッチンのせいじゃありませんように。。。

 

そしてその後4の可能性を思いつきます。

fujiko

fujiko
そっかー。。。

私だけじゃなくて、建物全体の暖房の調子がおかしいなら、わざわざ管理会社に言わなくても月曜日に修理にくるはず。

 

仕事の合間を縫って管理会社に電話するのは意外と面倒なのです。

すぐつながるとも限らないし。

 

fujiko

fujiko
明日の月曜日、誰か住民さんに会ったら聞いてみよーっと。

 

この日は寒いので布団かぶってさっさと寝ました。

 

暖房壊れてるのうちだけ?それとも・・・?

月曜日の朝、暖房ついてればいいなー、と思ったけど冷たいままです。

シャワーを浴びてもバスルームが寒いので、シャワーの水が蒸発していかない・・・

 

fujiko

fujiko
あーあ、こりゃあやっぱり管理会社に電話かなあ・・・

 

と思って家から出ようとしたところ、階下で誰かの声がします。

fujiko

fujiko
お、誰か住人さんだ。

チャンス!暖房のこと聞いてみよーっと。

 

fujiko

fujiko
おはよう。

Guten Morgen!

ちょっと聞きたいんだけど。。。

Ich hätte eine Frage.

うちの暖房週末から調子が悪いんだけど、それってうちだけ?

Seit Wochenende funktionieren die Heizungen bei mir gar nicht.

Betrifft das nur mich, oder  auch bei anderen?

それともみんなに起きてるの?

 

住民さん

住民さん
おはよう。

あなたのところだけじゃないよ。

今日修理に来るから、今日家に戻ってきたときにはポカポカになってるはずだよ。

fujiko

fujiko
あー、そうなんだ。

よかった、ありがとう!

 

ほっとしました。

キッチンの工事のせいでもないし、建物全体のことだったので、管理会社に連絡する手間も省けました。

帰ってきたら暖かくなっていることでしょう。

 

【それ、私だけに起きてるの?】

このように「それ、私だけに起きてるの?」「こんな状態なの私だけ?」と聞きたいとき、ドイツ語ではこう言います:

それが起きてるの私だけ?

Betrifft das nur mich?  ベトリフト ダス ヌア ミッヒ?

 

疑問形ではなく「私それに当てはまる」「私該当者だ」と言いたいときはこう言います。

私、それに当てはまってる。

Ich bin betroffen (über). イッヒ ビン ベトロッフェン

 

さらに誰かが該当していて「それ私も当てはまる?」と聞きたいときはこのように言います。

それ、私も当てはまる?

Betrifft das mich auch? ベトリフト ダス ミッヒ アウホ?

 

動詞の原形は【betreffen】、三人称単数だと【betrifft】過去分詞は【betroffen】になります。

 

いろいろなケースで便利に使えます。

ここだ、という時ぜひ使ってみてください。

 

ドイツ語の【この状況に陥ってるの私だけ?】まとめ

ドイツ語で【その状況に陥ってるの私だけ?/ Betrifft das nur mich?】理解していただけたでしょうか。

今回はその他に応用として全部で3つ説明しました。

 

こちらにもう一度まとめます。

  • それが起きてるの私だけ? Betrifft das nur mich?  ベトリフト ダス ヌア ミッヒ?
  • それ、私も当てはまる? Betrifft das mich auch? ベトリフト ダス ミッヒ アウホ?
  • 私、それに当てはまってる。Ich bin betroffen (über). イッヒ ビン ベトロッフェン

 

 

合わせて覚えよう!

こんな風に、あまり有意義と思えないことをしてしまった時【やった甲斐がなかった】とがっかりしたり、...

 

 

fujiko

fujiko
私はこれでドイツ語を勉強しました。

単語数、例文、使いやすさ、どれをとってもダントツです。

最初にこれ一冊あればその後辞書を買い足す必要はないですよ。

ドイツ語を勉強する人にお薦めの一冊です!

 

実用ドイツ語教材

当ブログの人気記事「ドイツ語会話で必要な文法はこれだけでいい!」を改良し、わかりやすくまとめました。

テキスト部分と学習ノートの2部にわけ、例文も盛りだくさんです。

最短で効率よく実用ドイツ語をマスターするために、ぜひお役立てください。

 

ドイツ語会話に最低限必要な4つの文法教えます ドイツ在住・留学、実用ドイツ語会話を今すぐ身に着けたい方へ

オプションで、テキストに関する質問、その他ドイツ生活に関する質問も受け付けています。

 

 

その他教材全一覧はこちらへ。

 

その他、ドイツ語やドイツ生活に関するご希望テキストがあればリクエストを受け付けます。

お気軽にメッセージをお寄せ下さい。

メッセージはこちらへ

ハイデルベルク大学修士卒業・ハンブルクの企業で代表を務め、社内ベンチャーで異業種起業をして繁盛店にする。

記事執筆・翻訳通訳・ドイツ語個人レッスン経験あり。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ドイツ語日常会話【sowohl A als auch B/ AもBも】の使い方

ドイツ語って難しい?

ドイツ語の前置詞【三つのポイント!】

ドイツ語【das ist gemein】の意味

ドイツ語でいう2種類の【それ意味ないよ】

ドイツ人が使う実用ドイツ語【その時によるよ】3パターン