ドイツからスペインのマドリードへ観光編①

2018年5月、ドイツのハンブルクから、スペインのマドリードに行ってきました。

今回の目的は、市内観光とマドリードオープンテニス観戦。

今回はマドリード観光編①です。

ハンブルク空港からマドリードへ

 

まずはドイツのハンブルクからスイスのチューリッヒへ

 

意外なことに、ハンブルクからマドリードへは直行便は少ないのです。

まあ、安い飛行機チケットをオンラインで買っているせいかもしれませんが・・・

(今回の航空券も前回のバルセロナ同様、往復200ユーロ以下です。)

 

というわけで、ハンブルクから、まずは乗り換えのスイスのチューリッヒへ。

hamburg_airport

 

ハンブルクから飛行時間、1時間20分でチューリッヒ到着。

zurich_airport

 

ここで約4数時間、マドリードへの乗り継ぎ待ち。

何か飲み物でも買おうかな、とも思いましたが、ドイツもスペインも通貨はユーロだけど、スイスのチューリッヒはスイスフランだった!

価格表示もスイスフラン表示のみで、ユーロでは買えなそう。

 

ここで両替するのも面倒なので、買い物はなしで空港で待機。

zurich_flughafen

 

美味しそうなビールたちも飲まず・・・

 

ハンブルク発が朝早い便だったので、寝ないで空港へ来たせいで、ここで睡魔が・・・

荷物に注意しつつ、半分眠ってました。

 

スイスのチューリッヒからスペインのマドリードへ

 

いよいよ、チューリッヒからマドリードへ。

 

飛行機でまだちょっと半睡眠状態だったのですが、ふと下の景色を見て覚醒!

swiss_view

そうだ、スイスと言えば、アルプス!

雪景色の山脈が眼下いっぱいに登場し、一気に旅テンション高まってきました(^^♪

 

spain_view

 

雪もなくなって、スイスからスペインへ・・・

スペインマドリード到着

2時間半の飛行で無事マドリード到着。

到着はターミナル2。

madrid_airport(1)

天気がとっても良く、いきなり南国風の景色にちょっと興奮気味。

北ドイツのどんよりグレー空をいつも見ている身としては、これだけでテンション上がる。

madrid_airport(2)

こういう時、ドイツ人の休暇好きに心から納得。

 

このマドリード空港で、札幌から来た同じくテニス好きの友人と合流。

空港から空港間バスでターミナル4へ移動。

そこからrenfe (レンフェ) に乗って、マドリードの中心のzol駅へ。

renfe_automat

renfe

renfeの販売機と目印

 

以前のバルセロナ旅行では、空港からホテルへの途中でスリにあったので、

(無事取り返したけど。詳しくはバルセロナ編をここでは警戒心満々。

おかげ様で、無事何事も起こらず。

 

in_renfe

renfeの中

from_renfe

renfeから外の様子。

 

市内中心のzol駅到着。

zol駅の目の前には欧州旗が。

zol

ホテルはZol駅からC/Mayor(マヨール通り)を歩いて7-8分。

 

今回お世話になるホテル、Petit Palace Plaza Mayor

があるのは町の中心の更に中心。

petit palace plaza mayor (1)

petit palace plaza mayor (2)

チェックインついでにレセプションで市内地図をもらい、観光名所の説明をしてもらう。

citymap

 

驚いたことに、目星をつけていた観光名所に全部徒歩で行かれる!

行きたかったサンミゲル市場が目の前に見えるし、王宮へも歩いて5分。

citymap central

レセプションの人に、地図に主な観光名所の印をつけてもらう。

ドイツから適当にネットで見ているだけではわからない距離感。

これはコンパクトにいろいろ回れそうで嬉しい。

 

hotelroom 1

hotelroom 2

ホテルも特別豪華というわけではないけど、申し分なし。

from hotel

部屋からの眺め。

 

まだ明るいし、軽くマドリード観光に繰り出そう!

観光編②へ続く

 

実用ドイツ語教材

当ブログの人気記事「ドイツ語会話で必要な文法はこれだけでいい!」を改良し、わかりやすくまとめました。

テキスト部分と学習ノートの2部にわけ、例文も盛りだくさんです。

最短で効率よく実用ドイツ語をマスターするために、ぜひお役立てください。

 

ドイツ語会話に最低限必要な4つの文法教えます ドイツ在住・留学、実用ドイツ語会話を今すぐ身に着けたい方へ

オプションで、テキストに関する質問、その他ドイツ生活に関する質問も受け付けています。

 

 

その他教材全一覧はこちらへ。

 

その他、ドイツ語やドイツ生活に関するご希望テキストがあればリクエストを受け付けます。

お気軽にメッセージをお寄せ下さい。

メッセージはこちらへ

ハイデルベルク大学修士卒業・ハンブルクの企業で代表を務め、社内ベンチャーで異業種起業をして繁盛店にする。

記事執筆・翻訳通訳・ドイツ語個人レッスン経験あり。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ドイツからドイツバーンでプラハまで行ってみた

マドリードオープンテニス 観戦記⑦

年に一度のドレスデン【シュトレン祭り】

念願の初大会通し観戦!【2022年ドイツハレテニス②】6月13-14日

ドイツからパリへ④【凱旋門・シャンゼリゼ通り・パリジェンヌとお散歩】

念願の初大会通し観戦!【2022年ドイツハレテニス①】